アミノ酸スコアとは一体何?コラーゲンとの関係は?

ダイエットに美容が大好きな私。
ダイエット、美容を意識するにあたって気になるのはアミノ酸に
コラーゲン。
アミノ酸ドリンクやコラーゲンなどを飲むとダイエットにも良さそうだし、美容にも良さそうなので、この文字を見るとつい手が伸びてしまいます。
アミノ酸入りのドリンクやコラーゲン配合の物は意識して選んで飲んだり
使うことが多いですね。
良さそうだから意識をして飲んでみたりしているものの、アミノ酸が何に良いのかも分かりません。
しかも、アミノ酸とコラーゲンって何やら関係がありそう。

今回は、アミノ酸について、アミノ酸スコアについてとコラーゲンとの関係について
ちょこっと調べてみました。

アミノ酸って何ぞや。
アミノ酸っていうのはタンパク質に含まれているものです。
人の体のタンパク質を作っているアミノ酸って20種類もあるそうです。
アミノ酸とは皮膚や骨、筋肉などはアミノ酸で作られているといっても過言ではないほど大切なもののようです。
さらに、中でも絶対に必要なアミノ酸でありながら人の体の中では合成できない9種類の
アミノ酸の事を必須アミノ酸と呼ぶそうです。

アミノ酸スコア?
アミノ酸スコアは、要は必須アミノ酸の含まれる数値の事でした。
タンパク質の中にどれだけ必須アミノ酸が含まれているのか判断する数値として
アミノ酸スコアが用いられます。

そして、コラーゲンもたんぱく質の一種。
加齢によっておもに減少する傾向があり、
皮膚のコラーゲンが歳を重ねることで減っていくため、しわになったりするため、
コラーゲンをなるべく摂取しようという傾向になっています。
が、残念。。。
コラーゲンの配合の食品を摂取したからといって、美容にとても効果があるとは
言えないようです。

アミノ酸とコラーゲンの関係。
アミノ酸スコアで計算しますと、コラーゲンのアミノ酸スコアはゼロということでした。
というのも、アミノ酸スコアの計算の仕方によると
アミノ酸スコアを算出する際に必要な必須アミノ酸であるトリプトファンを
コラーゲンが全く含んでいないからだそうです。

必須アミノ酸であるトリプトファンを含んでいないコラーゲンは
栄養的にも低いとも言われています。

コラーゲンって。。。
美容にも栄養的にも大して魅力がないものと分かりショックですが、
本当のことが分かった事はとても良かったと思います。

宣伝文句や、思い込みに踊らされないよう
しっかり吟味して取り入れなきゃって反省いたしました。

このブログ記事について

このページは、cosmeが2015年3月 9日 14:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「脱毛のし過ぎによる肌トラブル|あなたは大丈夫ですか?」です。

次のブログ記事は「敏感肌、普通肌、脂性肌、それぞれのメリットデメリット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.11