温熱療養|体温をあたためるとこんなにも免疫が上がる!

最近、サウナにドップリハマっています。
最初は全く汗が出なかったんだけど、通えば通うほど汗をかけるようになってきて
サウナで汗を流す気持ちよさを知りました。
サウナでしっかり汗を流した後の水風呂。
これがまたスッキリして気持ちがいいんだよねー。
毛穴も脂肪もしまるような気がして、何時間でも出たり入ったりしちゃいます。
ただ、水分補給だけはしっかりしないと危ないので注意です。

サウナって、気分的にもすごくスッキリしてストレス解消にもなりますが、
一番実感しているのはサウナに入ると体の芯から温まるってこと。
当たり前だけど、血行が促進されるんでしょうね。
血行が促進され、汗もたっぷり書いているとダイエット効果もアップしそうで、
これがたまらんのです。

さらに嬉しいのが風邪気味だった不調も吹き飛ぶような感じがあります。
サウナのお蔭で今年は風邪知らずですよ。
温熱療法っていうのは、免疫力が上がるっていうのは本当なのかもしれません。

ネットでも温熱療法によって免疫力が上がると話題になっていました。
サウナと温熱療法というのは関係ないようですが、
どちらにしても血液が体の中で隅々までしっかり流れるということは
体にとってとても良いことらしいですね。
血液がスムーズに流れることで免疫力がアップすることというのは
本当の事らしいので、だとすると
風邪はひきにくくなるし、花粉症などにも効果ありそうです。
血液のスムーズな循環によって免疫力がアップするだけでなく、
それによって健康にも美容にも良い。
良いこと尽くしです。

そして気になるのは、がん治療にも予防にも温熱療法が有効だということ。
医療機関では様々な温熱療法がおこなわれているそうですよ。

体を温めて血流を良くするという意味では、サウナも良いのだと思います。
他にも自宅でできる足湯だったり、ストレッチや呼吸法で血流を良くしたり、
しょうがを利用して食べ物で体を温めることもできますよね。
これも温熱療法の一部になるのかな。
とにかく、体の冷えは万病の元だと昔から言われていることですし、
体を冷やさないこと、体の中から温めることを心掛けた生活を
送っていきたいと思いました。

このブログ記事について

このページは、cosmeが2015年3月 9日 14:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オーガニック化粧品のオーガニックとは一体何なのか!?」です。

次のブログ記事は「脱毛のし過ぎによる肌トラブル|あなたは大丈夫ですか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.11